ぐぅたらカフェ

ワインとか雑貨とかアートのお話

雑貨とかアートとか気になったものをご紹介


ぐぅたらカフェは旅と雑貨とワインが好きな管理人がお届けするゆるーいブログです。

ワインの話が多いですが、たまーにくすっと笑ってしまうようなデザイン雑貨や、お部屋の雰囲気がぐっとアップするインテリア、優しい気持ちになれるアートなど、毎日がちょっぴり楽しくなるようなアイテムもご紹介します。

スローでナチュラルな毎日を...

← 応援よろしくお願いします




Etienne Sauzet Bourgogne Chardonnay 2012

白の名手として名高いエティエンヌ・ソゼのブルゴーニュ。4,000円前後とACブルとしては決して安くはない。でも、一口飲めば、逆に4,000円を安いと感じる一本。

色は淡い麦わら色。2012年らしく果実を感じるとてもフレッシュな香り。そこに、バターやナッツ、蜂蜜の香り、そしてしっかりとしたミネラル。飲む前から、「これは絶対に美味いでしょ!」と断言できる。

Etienne Sauzet Bourgogne 2012

楽天市場でエティエンヌ・ソゼのワインを探す

続きを読む »


Frederic Magnien Cote de Nuits-Villages Croix-Violette 2012

近年のブルゴーニュの値段の高騰は本当に辛い。デイリーで飲める価格帯で、ブルゴーニュを飲んだ!という満足感があるワインはなかなか見つからないし、見つかってもあっという間に売り切れる。

この1本もそんな、あまり人に教えたくない1本。価格は2,000円台の後半なのにレベルは完全に7,000円以上のワインに匹敵する。いや、下手な生産者の1万円のワインよりも美味いかもしれない。

Frederic Magnien Croix-Violette 2012

楽天市場でフレデリック・マニャンのワインを探す

続きを読む »

Bose QuietComfort 20

仕事柄海外出張が多いんですが、最近歳をとったせいか機内でしっかり休まないと時差ぼけしやすくなってきました(爆)

とりあえず、アイピローとかスリッパとか、ちょっとでもリラックスしようと工夫してたんですが、そんなときに会社の同僚から進められたのがBoseのノイズキャンセリング機能付きのイヤホン。最初はちょっと懐疑的だったんですが、複数の同僚が良いというので購入してみました。その結果…これすげぇっ!

飛行機のエンジンの「ごおぉぉーーー!」って低音、割と疲れるんですよね。でも、これをすると全く気にならないレベルに軽減されます。僕の場合、iPhoneにお気に入りのヒーリング音源みたいなのを入れておいて(鳥の声とか、波の音とか、そういうやつね)流してるんですが、機内であることを完全に忘れられます。さすがに突発的な大きな音とかは、多少聞こえるんですが、それもかなり軽減されます。

仕組みとしては、イヤホンの外側にマイクがついていて、そこから拾った音を打ち消す波長を瞬時に生成してイヤホンから流しているらしい。そのためにイヤホンケーブルの途中に少し大きめのコントローラーがついています。重いかな?と心配していたんですが、まったくそんな事はありませんでした。

とにかくすごく快適。問題はCAさんが飲み物を持ってきてくれても全く気づかないこと(笑) 手元でノイズキャンセリング機能をON/OFFできるので、街を歩くときなどはOFFにしておいた方がいいですね。本気で危ないので。

ちなみに値段は3万円台と決して安くありません。まぁ、性能に対しては仕方ないですね。ちなみにANAカードを持っていればA-Styleでの購入が7%だけですが安くなるので、僕はANAカードで購入しました。まぁ、Bose製ということもあり音の方もバッチリなので、ちょっと高い買い物ですが満足しています。ちなみにiPhone用とか、Glaxy用とか、いくつかバリエーションがあるので気をつけてください。



<Bose>QuietComfort 20(Apple製品対応モデル) ホワイト

楽天市場でBose QuietComfortを探す

Domaine Arlaud Chambolle-Musigny 2012

行きつけのワインショップの店長にモレ・サン・ドニを飲ませてもらって感動したアルロー。クロ・サン・ドニかクロ・ド・ラ・ロッシュが欲しい! でも高い! もうちょっと飲んでみないと決心ができない! そんな訳で、早いのは分かっていて、あえてシャンボール・ミュジニーの12を空けてみました。

Domaine Arlaud Chambolle-Musigny 2012

楽天市場でドメーヌ・アルローのワインを探す

続きを読む »

Domaine George Noellat Vosne Romanee 1er Cru Les Beaux Monts 1974

ちょっと前にワイン仲間と飲んだジョルジュ・ノエラのレ・ボー・モンの74。

ものすごく奇麗に熟成していて、ダシ系のうまみが口の中に広がる。抜栓直後はおとなしい感じもあったけど、30分も経つと一気に開いて実に美味しい。

George Noellat Les Beaux Monts 1974

楽天市場でジョエル・ノエラのワインを探す

続きを読む »

 | HOME | 


バスルームグッズ

ヤマギワ オンラインストア

3・2・1シリーズIIIシステム

ヤマギワ オンラインストア

MoMAstore



FC2Ad

